おうちでゆるーくウクレレ時間

おうちでゆるーくウクレレ時間

YouTubeなどで独学レッスンに限界を感じられている方!ウクレレがメチャメチャ弾きやすくなるコツを超丁寧に教えます。

ウクレレ上達のコツ:チャンスがあれば、人前で演奏しよう!

こんにちは、ゆるウクです。

今回は、違った視点から、ウクレレ上達のコツをお伝えします。

 

ウクレレを練習して、何とか2曲ぐらいは演奏出来るようになってきた、でも、もうちょっと上手く演奏出来るようになりたい・・・

そんな方へのおススメはズバリ、「チャンスがあれば、人前で演奏しよう!」です。

f:id:yuru9uku:20210409080455j:plain

人前で演奏する機会があると、間違えないように演奏したい、カッコよく演奏したい、そんな気持ちになって、普段の倍以上練習するようになり、結果としてウクレレが上達します。

そして、人前で演奏するということは、今までは演奏を聴く側だったのが、ウクレレパフォーマー、音楽を発信する側になります。これはとても大きな変化で、ますます練習に熱が入り、人前での演奏に慣れてくると、段々と楽しさや自信が沸いてきて、どんどんウクレレのレベルがアップすることになります。

また、イベントへ参加すると、他の方のウクレレ演奏を聴く機会が増えます。「あのカッコイイ弾き方は、どうやって演奏しているの?」などと会話しながら、どんどんウクレレ仲間が増え、それに伴ってイベント参加のお誘いも増えてきますので、イベントごとに練習を積み重ね、レパートリーも増えていきます。

f:id:yuru9uku:20210409081648j:plain

ゆるウクは、最初にウクレレピクニックのステージで演奏したのは2012年でした。

プロが演奏するステージに初めて上がった時、とても緊張しましたが、仲間たちと楽しんで演奏が出来て、それまで沢山の練習会を重ねてきた成果を出せたので大満足でした。

その後、色々なチームで計4回(2018年は台風12号で残念ながら中止)のステージ演奏に参加し、毎回、楽しい時間を過ごしました。

また、2012年のウクレレピクニックでは、ギネス記録の挑戦イベントにも参加し、見事にギネス記録を達成、ギネス公式認定証も頂きました。

f:id:yuru9uku:20210409082531j:plain

ウクレレピクニック以外にも、数えきれないライブハウスなどでのオープンマイクイベントに参加したり、自らイベントを主宰したりして、多種多様な演奏を聴いたり、自らチャレンジしたりするなかで、演奏のパフォーマンスはどんどん向上してくるのを感じていました。

 

残念なことに、今はコロナ禍のため、ウクレレイベント開催が難しい状況が続いていますが、次回、ウクレレイベントに参加するチャンスがあった時のために、今のうちから「おうちでゆるーくウクレレ練習」を続けていくことが、上達への近道です!

 

今日はここまで!
次回もまた、様々なウクレレに関するコツについて、書いていきたいと思います。

 

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

ゆるウク

#ウクレレ初心者
#ウクレレ好きな人と繋がりたい
#ウクレレ弾き語り