おうちでゆるーくウクレレ時間

おうちでゆるーくウクレレ時間

YouTubeなどで独学レッスンに限界を感じられている方!ウクレレがメチャメチャ弾きやすくなるコツを超丁寧に教えます。

ウクレレレッスンブログ#1

こんにちは、ゆるウクです。

 

今回から、ウクレレレッスンの模様をブログにしていきたいと思います。

 

第一弾は、一番人気の「超初心者向け 簡単ウクレレ個人レッスン」の模様です。

今回の受講者様は、リピーターの方、カッコイイ8ビートをマスターするために、つじあやのさんの「風になる」をレッスンすることになっていました。

youtu.be

 

さて、Zoomを立ち上げてレッスン開始です!

生徒さんから「事前に練習してみたら、だいたい弾けるようになりましたので、見てもらえますか?」とのこと!

楽器未経験、今年の2月にウクレレを買って始めたばかりなのに、予習して弾けるようになったとは、とても成長が早いですし、教える側としても大変嬉しいことです。

 

実際に見てみると、細かい点を除いては、カッコイイ8ビートで最後まで弾いて歌いきりました。

なので、カッコイイ8ビートに「チャッ」を加えて弾くためのレッスンをすることにしました。

 

1小節の中で、どのストロークで「チャッ」を入れるのか?そのための練習方法とコツをお教えしました。やり方は理解して頂いたのですが、流石にレッスン中に弾けるところまでは出来ませんでした。

 

このため、次回のレッスンで、カッコイイ8ビートに「チャッ」を加えて、つじあやのさんの「風になる」を弾く練習の成果を見せて頂くことと、難易度が高い、新しい曲のレッスンをすることにしました。

新曲はコードの数が増えて、途中でリズムやブレークが入る、中級者向けの曲ですが、やる気と飲み込みが早い方ですので、きっと出来るようになると思います!

 

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

ゆるウク

 

#ウクレレ初心者
#ウクレレレッスン
#ウクレレ好きな人と繋がりたい
#ウクレレ弾き語り
#ストアカ
#オンラインレッスン
#Zoomレッスン