おうちでゆるーくウクレレ時間

おうちでゆるーくウクレレ時間

YouTubeなどで独学レッスンに限界を感じられている方!ウクレレがメチャメチャ弾きやすくなるコツを超丁寧に教えます。

初めて買うウクレレ、何が良い? その3

こんにちは、ゆるウクです。

 

「初めて買うウクレレ」シリーズ その3は、チューナーについてです。

(3)ウクレレと一緒にクリップ型チューナーを買いましょう!

 

せっかくチューニングのしやすいギアペグのウクレレを手に入れても、チューナーが無ければ音合わせが出来ません。音合わせをするための道具、チューナーが必要です。

 

チューナーには、色々な種類がありますが、ウクレレの音合わせ(チューニング)は
頻繁に行うため、いつでもどこでもパッと使えるようにするのが良いです。
そこで、ウクレレのヘッド部分にクリップで取り付ける「クリップ型チューナー」をお勧めします。

f:id:yuru9uku:20210219194418j:plain

また、クリップ型チューナーも、ウクレレ専用タイプと色々な楽器に使えるクロスマチックタイプの2タイプがあります。中には、ウクレレ専用モードとクロスマチックモードを切り替え出来るチューナーもあり、迷うところです。

 

ウクレレのチューニングは、下の写真のように4本の弦ごとに、それぞれ1つの音に合わせます。

 

f:id:yuru9uku:20210219194715j:plain

  • 4弦=G
  • 3弦=C
  • 2弦=E
  • 1弦=A

基本的に、G、C、E、Aの音に合わせることが出来れば良いので、ウクレレ専用、もしくは、ウクレレ専用モードがあるものが、判りやすいと思います。


また、チューニング用スマホアプリをスマホに入れておくと、弦を張り替えたばかりでチューニングに迷う場合や、チューナーを忘れた!という時に便利です。
おススメは「Guitar Tuna」という、下記のアイコンのスマホ用アプリです。

f:id:yuru9uku:20210219195227p:plain

ウクレレモードにも対応し、各弦の音を出したり、ウクレレを弾いた音をスマホのマイクで拾ってチューニングも出来ます。

Android用とiPhone用があるので、お持ちのスマホに合わせてダウンロードして使えます。

スマホのアプリがあるんだったら、チューナーを買わなくてもイイじゃん、と思われるかもしれませんが、スマホのアプリはウクレレ以外の周囲の音も拾ってしまい、合わせるのが難しい場合も多いため、あくまでも緊急用と考えたほうが良いです。

また、ウクレレのチューニングは、演奏前は勿論、1曲弾いたらチューニングと、頻繁に行うことになりますので、ウクレレのヘッドにクリップで固定出来るタイプのチューナーが必要になってきます。

 

なお、チューニングのコツとストレートペグの調整については、また別の機会にお伝えする予定です!

 

今日はここまで!
このシリーズは、その5まで続く予定です・・・

 

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

ゆるウク

#ウクレレ初心者
#ウクレレ好きな人と繋がりたい
#ウクレレ弾き語り