おうちでゆるーくウクレレ時間

おうちでゆるーくウクレレ時間

YouTubeなどで独学レッスンに限界を感じられている方!ウクレレがメチャメチャ弾きやすくなるコツを超丁寧に教えます。

初めて買うウクレレ、何が良い? その5

こんにちは、ゆるウクです。

 

「初めて買うウクレレ」シリーズ 最終回 その5になっちゃいました・・・

 

(5)もしも、ゆるウクが初めてウクレレを買うとしたら、今ならこのウクレレを買う!

f:id:yuru9uku:20210223203603p:plain

今まで、下記の4つのポイントをお伝えしてきました。

  • サイズはソプラノサイズ
  • ペグはギアペグが良い
  • チューナーも一緒に買いましょう
  • 値段は、5000円~1万円ぐらいのマホガニー


それを踏まえまして、今ならどのウクレレを買うか、ゆるウクの完全なる独断と偏見ですが、ご紹介します。

●おススメ その1:KIWAYA KSU-1 (初心者セット) 

youtu.be

おススメ その1は、台東区にある1919年創業の老舗ウクレレショップKIWAYAさんのKSU-1(初心者セット)です。

数年前、ゆるウクはKIWAYAさんの4Fにある「Museum 楽」で開催されたウクレレパーティーで演奏したことがあります。この「Museum 楽」に展示してある貴重なビンテージウクレレ達は素晴らしく、一見の価値があります。

そんなKIWAYAさんのKSU-1はソプラノサイズ、ギアペグ、マホガニー製のウクレレ
付属品はチューナーと教則本付き、価格は1万円ぐらいと、ゆるウク推奨ウクレレの全ての条件を満たしていて、装着している弦はフロロカーボン弦と至れり尽くせり。

 

●おススメ その2:KALA ウクレレセット KA-15 Series Bundle Pack KA-15S-BNDL

youtu.be

おススメ その2は、カリフォルニア州のメーカーですが、ハワイの風を感じられるウクレレ、KALAのKA-15 Series Bundle Pack KA-15S-BNDLです。
KA-15Sはソプラノサイズ、ギアペグ、マホガニー製のウクレレ
付属品はウクレレ用ロゴ入りソフトケース、ウクレレ用ストラップ、ウクレレ用交換弦、クリップ式チューナーで、値段も1万円ぐらいと、全ての条件を満たしつつ、付属品が多く、使用している弦は高評価のAquila Super Nylgut弦を搭載。
このウクレレがあれば、カニカピラ(ハワイアンソングとフラのパーティー)を楽しめる、そんな一品です。

 

もし今、初めてのウクレレを買うとしたら、KIWAYAさんのKSU-1とKALAのKA-15Sのどちらを買うか、非常に迷うところです。

デモ演奏の動画を見ると、メロ弾きにはKIWAYAさんのKSU-1が合っていて、ハワイアンなどの弾き語り演奏には、KALAのKA-15Sが合っているように感じます。

弾き語り演奏がメインのゆるウクは、KALAのKA-15Sを買うと思います。

 

さて、ここからは、条件に合わないけど、ちょっと気になる番外編ウクレレを2つご紹介します。

●番外編その1:Famous FS-1G (AGセット) ソプラノサイズ KIWAYA's BEST限定入門6点セット

youtu.be

番外編その1は、ちょっと予算オーバーだけど、ご予算に余裕があれば検討に値するウクレレをご紹介します。
またまたKIWAYAさんですが、1955年から製造、販売を開始した老舗ブランドのFamousという、恐らく、日本製で最も有名なウクレレブランドだと思います。
ウクレレはソプラノサイズ、ギアペグ、マホガニー製。
付属品はチューナー、教則本、ソフトケース、ウクレレクロス、ストラップと、ウクレレ含めて6点セット。

ただ値段は3万円近くと、予算オーバーしますが、付属品の多さと、何といっても昔からの定番Famousのソプラノ。
FS-1G単体で販売しているので、ご予算に余裕があれば、楽器店で他のウクレレと弾き比べてみることをおススメします。

 

●番外編その2:MAHALO MK1 ウクレレ初心者セット スタンド付き入門8点セット ソプラノウクレレ

youtu.be

番外編その2は、予算の半分で買える、驚きの低価格ウクレレのご紹介です。
1999年発足のMAHALOウクレレ、正直、昔はおもちゃ系??のウクレレだったように思いますが、最近は比較的良い製品を出しているようです。
ウクレレはソプラノサイズ、ギアペグ、ボディーはセンゴンというインドネシアの木材。センゴンは、マッチ棒などに使われている木材とのことで、鳴りは別として丈夫な木材のようです。
そして付属品が凄い!ケース、ピック(恐らく使いません)、チューナー、交換用弦、クロス、スタンド、教則動画ダウンロードカード&ステッカーと、ウクレレ含めて8点セット!
そして価格は、驚愕の税込み4770円!!

現物を見たことがないので、ホント、大丈夫か?と思ってしまいます・・・

特に気になるのは、加工精度。手や指に触れる部分の引っ掛かりがないか、フレットが音痴でないか、弦高が高すぎないか、気になるところです。

機会があれば、楽器店で試し弾きしてみたいと思います。

 

今日はここまで!
「初めて買うウクレレ、何が良い?」シリーズは、これで終了です。

次回からは、様々なウクレレに関するコツについて、書いていきたいと思います。

 

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

ゆるウク

#ウクレレ初心者
#ウクレレ好きな人と繋がりたい
#ウクレレ弾き語り